今日は晴れ。昨日は金沢にプチ旅行。

鼓門(つづみもん)で写真撮影→寿司を食す→ひがし茶屋街&主計町茶屋街を観光

しながらお土産の候補となるものを色々物色。

少し歩いて、近江町市場を観光→金沢城(近くに金箔のソフトクリームが定番)

兼六園(ことじ灯篭が有名)→21世紀美術館(プールが有名)をまわり、

お土産をゲットして帰宅。

 

ひがし茶屋街から近江町市場に行く途中に、先週情熱大陸でやっていた

平瀬祥子さんというパティシエのお店「パティスリーローブ花鏡庵」があるとの情報を

ゲットし、立ち寄るも完売で閉まっていた。残念!

朝から整理券を配ってるらしい。喫茶もあるみたいだけど、メンテ中でお休み。

私たちがお店の前にいる間にも、何人かお客さんが来ていた。

テレビの影響なのかはわからないけど、人気のよう。

 

滞在時間は、約7時間くらいだったけど、十分楽しめた。

今日は朝から料理教室で、

オムライスとサーモンといかの前菜とパプリカのスープをつくり

たっぷり栄養をとって、昼寝して充実した週末でした。