今日は晴れ 多分

家でエアコンをつけずにいると、少し汗ばむくらいになってきた。

今年は暑くなったと思ったら、また寒くなったりと変な気候だけど、

さすがにそろそろ本格的に暑くなってくるんだろうか…。

 

今日は、終日リモート出勤で、ずっとデスクワーク。

座ったままの時間が長いほど死亡リスクが上昇(日中の座位時間

2時間増えるごとに、死亡リスクは15%増加)するらしい。

さらに、日本人は、世界一座っている時間が長いという話もある。

なるべく動くようにしようとは思っているが、かなり意識しないと難しいな…。

 

【座りすぎの対策 3点】

①30分に一度は立ち歩く 

 ※リマインドのためにアラーム設定しておくとよい

 

②スタンディングデスクを活用 

 腰痛・肩こりの改善・集中力や生産性の向上・眠気の抑制  が期待。

 

③チェアクッションの導入

 お尻や太もも付近にかかる体圧を分散し、負担を軽減 。

 

③は対策済なので、①も意識しつつつ、

最近は使っていなかったバランスボールを気が向いた時に使ってみよう。